スポンサーサイト

Posted by 川辺ゆか on --.-- スポンサー広告

母の日

Posted by 川辺ゆか on 12.2010 未分類 0 comments 0 trackback
今年の母の日は少し特別でした。

そもそも、神戸のパトゥルリンポチェのティーチングは今年公募ではなかったので、私の友人たちは残念だなぁと思ってがっかりし、でも、お母さんの倒れた敬子さんだけはどうしても聞きたいことがあって、リンポチェにお会いしたいということでリンポチェにお願いして時間をとっていただいたということからのはじまりです。

5時に西神へ。 車で送ってくれた両親でしたが、3年前弟の亡くなった時、時間を作ってお経をあげて下さって、突然のことで呆然としていた私達家族や親戚、友人に役立つ話をしてくださった、そのお世話になったお坊さんに会って、お礼が言いたいと急に言い出してお会いすることに。
会ってお礼を言うことができて、両親ともなんだか朗らかでほんとによかったよかった。
あまりに悲しい出来事は、気づかない尾の引き方をするものですね、晴れてから気がつくのです。

帰りに西神大丸で寿司を食べ、プレゼントに帽子もあげることができてよかったよかった。
すし屋さんで、リンポチェからいただいた携帯ストラップを各々携帯につけて大喜びです。

一方、敬子さんは急にお母さんの容態が悪くなって、病院に張り付くことになったのでこれず、
とにかく電話でリンポチェにお母さんが亡くなる前後のことを相談しました。
ポワのことなど。

電話で数分のやり取りでしたが、すべてわかったありがとう!!と喜んではったのでよかったよかった。
さすが敬子さんは簡潔だ。

敬子さんは私の大阪の母です。(温かくシャープな女性で、私は若いころから生きる指標にし勝手に呼んでいます。)

大阪の母がその母のことでリンポチェに相談し、 かわりに私の神戸の実の母が会って亡くなった弟のことでリンポチェにお礼を言う。 不思議な母の日。

もっとみんなの(ボチャン、ロメオ、リンポチェ)のお母さんのことも聞けばよかった。
なんかいつも緊張してだめだなぁ、ほんとに。


私は、帰る直前にこれだけはきいとかなと、来年のティーチングまでのあいだの勉強の仕方を聞いてみました。

まず一ついいたいのはと、向き直って真剣な目で、「仏教国に生まれたあなたは、どうぞ仏教の勉強をしてください。仏法を勉強すればかならずvenefitがありますから、どうぞ勉強してください」 とおっしゃった先生の目はとても真剣で、ボーっとした私の心にも届いた気がしました。

まずは言葉一語一語の意味をしっかり味わいながら読むのですよ、それから、クンサンラマの教えの勉強したところのテキストを何度も読んで、そこに、学ぶ心構えが書いてあるから、そうして勉強しなさいとアドバイス。

お経がかいてある、黄色い冊子を頭において、なにかお祈りをしてくださいました。

そんな話をしている間、うれしくて、キャッキャしながらニコニコしてしまう私でした。

いやぁ、いまさらながら落ち着きがなくて、大人気ない。

来年は神戸のティーチングは公募になるそうでよかったです。
私のお友達もよろこびます。

私はこうして、すこしづつ仏教徒になっていくのだなぁ。

東京でのティーチングもとても興味深いものでした。
仏法は薬に、師は医者にたとえられますがほんとうにそうで、
長年のもう直ったと思っていた心の悩みや悲しみまでが癒されるのです。
自殺についての話などは、高校卒業してすぐに自殺した私の分身、仁君を思い出して涙流しながらしながら聞きましたが、あとでやっと超えれた気がして安堵しました。もうずいぶん昔のことだけど、しっかり今まで抱えていたのだなぁ。助かった。

そして、今日は仁君の家におまいりとお姉さんとお母さんのお見舞いに行きました。
帰りにはプレシャスという映画を一緒にみました。酷い親子関係のなかから自立の道を見つけるというテーマの映画でした。



夏のティーチングにもできたら行きたいです。

すばらしい薬をいただきに。 集まる人々に会いに!!

お寺で歌はちょっと~だけど、どこかにカムル(カム地方の朗唱歌)を知る人がいれば、

それももちろん!!聴きたいなぁ。


・・・・・・二日後、母の亡くなる夢をみて、大慌てでどぎまぎしながら目が覚めました。

その後シャキッ!としました。いやはや。





スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kawabeyuka.blog107.fc2.com/tb.php/16-db344df5

プロフィール

川辺ゆか

Author:川辺ゆか
川辺ゆか 歌手
H.P. http://homepage2.nifty.com/utauaho/

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

