
Posted by 川辺ゆか on --.-- スポンサー広告

Posted by 川辺ゆか on 17.2010 未分類 0 comments 0 trackback
もうすぐ、神戸・福海寺での旧暦新年を祝う会。

弟が行方不明になったときに、驚きと悲しみと焦りと恐れのなかで、
人の親切や温かみが、直接的に生きる力になるということが身に沁みた。
それがきっかけで始まった、旧暦お正月を祝う会・神戸

春の到来を祝い、みんなで笑うこと。

それぞれが切に生きているその日常を明るく解き放つ時間を、希望が光を放つ時間を共有できたら。

それを通じ、それぞれの周りで亡くなった方々や震災で亡くなった方々のご供養を。
そして、生きている私達自身のこの生命を寿ぎ、福を招く。

今年は、玉乃助さんの獅子や曲芸、小つる師匠の落語、
赤澤師匠の冴えたブズーキ、私と森ちゃんの息のあった民謡。

今日は、朝からちょうど当番でもあって地元の神社の掃除をして、
なんだかちょっと清まった感じ。

日曜まで清まりつつ準備と練習します。


・+・+・+・+・+・+・+・*・*・*・*・+・+・+・*・+・

2月21日(日)

落語 獅子舞 音楽で寿ぐ
【旧暦お正月を祝う会】
~鎮魂と招福の願いをこめて~


旧暦の元旦、梅が花開き、春の七草が野に姿をみせるころ
お正月飾りに音楽で春を迎えましょう。

福海寺の大黒堂で、落語や獅子舞、太神楽曲芸といったおめでたい寿ぎの芸能と一緒に賑やかに祝いましょう。

音楽は春節、南部俵積み唄、秋田大黒舞など日本民謡をはじめ
八重山民謡、宮古民謡、チベット民謡、マケドニア民謡などなどを
歌声、ブズーキ、篠笛で綴ります。

温かいお飲み物も当日はご用意してお待ち申し上げます。
・+・+・+・+・+・+・+・*・*・*・*・+・+・+・*・+・

◇3時開演  ○会場:神戸・大光山福海寺 大黒堂

●出演 :落語/笑福亭小つる  獅子舞と芸/豊来家玉之助
音楽/河童楽所:赤澤淳(ブズーキ)川辺ゆか(うた・太鼓)森美和子(篠笛)
 HOME 

プロフィール

川辺ゆか

Author:川辺ゆか
川辺ゆか 歌手
H.P. http://homepage2.nifty.com/utauaho/

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

