
Posted by 川辺ゆか on --.-- スポンサー広告

明日は大黒堂

Posted by 川辺ゆか on 10.2013 日々 0 comments 0 trackback
明日、神戸にある福海寺の大黒堂のお祭りで、午後奉納演奏します。
ゲニェンさん、美和ちゃんも用が終わってかけつけ、一緒に演奏します。
僧侶の方々の読経とチベット音楽とを交互に午後延々と。

禅宗のお寺で、黒々とした大黒天の像がおまつりしてあります。
明日は一年に一度の大国天祭の3日目最終日です。

場所はJR兵庫駅からあるいて3分の駅チカ。お参りがてらにお立ち寄りください。
http://www18.ocn.ne.jp/~fukukai/
向かいはえべっさんです。

演奏曲はチベットのナンマ、トゥーシェー、民謡を中心に菩提心の祈りや、秋田の民謡大黒舞など。


2013☆明けましておめでとうございます。

Posted by 川辺ゆか on 08.2013 日々 0 comments 0 trackback




 2013年、明けましておめでとうございます。

輝くみかん

Posted by 川辺ゆか on 31.2012 日々 0 comments 0 trackback
父が10年前に植えた、みかんの木、デコポンの木、ゆずの木たち。
今年は鈴なりです。

香りよくて、ちょっとすっぱくて、爽やかな味。
ありがとう☆ばんざい!

写真は、みかんです。

かがやくみかん

さいごのたけのこ 

Posted by 川辺ゆか on 18.2010 日々 0 comments 0 trackback
takenoko



美味しいタケノコシーズンもおわり!


裏山の竹よ、ありがとう。


最後の収穫と釜茹でもおわり、おいしかった毎日を思うのです。

・・・・やはり、刺身がおいしかったなぁ。


今年例年よりも勢いよく咲いていた藤の花も、もうおわり。

次々といろんな花が咲いていきます。そして、燕もこそだてに大忙し。

活気がある。



hi















筍のお刺身

Posted by 川辺ゆか on 17.2010 日々 0 comments 0 trackback
筍が出てきました。

朝、裏山で掘って、駅の向こうの東田さんに持っていってあく抜きをしてもらいます。
東田さんの家では、筍をゆでるために庭に薪ガマを買いました。

kama1

kama2



ぬかで茹でて皮をむいて、水につけておきます。冷蔵庫には入れませぬ。
台所に満々と水を張った大きな鍋が置いてあって、そのなかにつるつるした筍がつかっていると、
家の中が春の息で一杯になっている感じがします。

今年は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しが続いて、
どうなっているんか落ち着きませんが、筍はそのあいだも伸びていました。

イノシシは先を越します。
地面を深く掘って、私より先に、あの美味しい先っぽだけ食べていくのです。
鼻が利くやつはさすがですね、しかもあくを抜かずに!
掘られずに残ったものを、見つけたーーと、掘ってきて食卓で頂いて、
季節の精をつけて春節をうたいます。


和歌山の春節です。


とーろり とろりと よーやあれ
馬追いかけて  よやーれーハー
春はごんせよー よーええ
伊勢さまへ ・・・・

わしの心は よーやあれ
春三月で  よーやれいはー
木の芽心じゃーよーえー 
出心じゃー

恋し駒鳥 よーやあれ
山上の山にいよー
わしは鶯、里山にいよー

(和歌山県東ムロ郡)




 HOME 

プロフィール

川辺ゆか

Author:川辺ゆか
川辺ゆか 歌手
H.P. http://homepage2.nifty.com/utauaho/

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

